観光地にあるアレのお話

すすきの交番、どこにあるかわかります?


 ご無沙汰しております。左右田(仮)です。
 歓・送迎会シーズンにひとネタ投稿しようと思っていましたが、タイミングを逃して今になってしまいました……。

 それはさておき、ゴールデンウィークに突入しましたね。暦の上では。
 連休を利用して、旅行を計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 札幌のがっかり観光スポットと言うと時計台が有名ですが、今回は毛色の違った珍スポットをお教えしましょう。
 それは、すすきのにあるアレ。

 『警察密着24時』的なテレビ番組でもよく取り上げられていますので、すすきの交番の名前を知っている方は多いのではないかと思います。
 番組内で繰り広げられる、酒に呑まれたご機嫌なおっさんと警官との珍問答は、視聴者を和ませてくれますね。
 そんな『すすきの交番』、札幌市営地下鉄南北線すすきの駅(N08)、3番出口のそばにあります。
 日夜市民や観光客の安全を守ってくれる、頼もしいすすきの交番。
 どんな外観をしているかと言うと……。

味のある(?)看板に注目

 こんなかんじ(右手画像参照)です。

 看板だけ見ると、何となく『それ系のお店』に見えてしまう不思議。
 しかし、何故このフォントにしたのか。親しみやすさを狙ってのことなのでしょうか。
 すすきのという土地柄、景観に配慮したのかも知れません。そうじゃないのかも知れません。
 ちょっとした話のタネに、道に迷ったりトラブルに遭った時に備えて、すすきのにお越しの際は一度交番に寄ってみてはいかがでしょう。

 ちなみに、 札幌駅近辺にある交番はこんな感じ↓です。

ちょっと入りにくい気がする南口。

北口。超普通。

 先日、道に迷っていた外国人観光客を南口の交番に連れて行こうとしたら、ちょっとイヤな顔をされました。